All-nippon News Network

All-nippon News Network(オールニッポンニュース・ネットワーク・略称:ANN)は、テレビ朝日(EX)をキー局、朝日放送(ABC)を準キー局とするネットワークである。
朝日新聞社と関連のある放送局によるネットワークであるが- 「Asahi News Network(朝日ニュース・ネットワーク)」ではない。
1970年1月にNET(日本教育テレビ、現在のテレビ朝日)が各地の地方局とニュース協定を結んだことにより始まる。
大阪準キー局はかつて毎日新聞社系の毎日放送だったが、新聞社との資本関係を明確にする(いわゆる腸捻転を解消する)ため1975年4月より朝日放送に替わっている。
2008年3月現在の加盟局はフルネット35局で構成されている。ネットワークとしては出遅れた為、クロスネット局が多い時代が長く続き、フルネット局はわずか13局のみであったが、平成に入り当時の4波化政策により(NNN・NNS(日本テレビ系列)、JNN(TBSテレビ系列)、FNN・FNS(フジテレビ系列)、ANN)フルネット新局が増え、1989年10月の熊本朝日放送開局を皮切りに、2002年10月の高知朝日テレビ・宮崎朝日放送開局までに現在のフルネット35局ネットワークを完成させている。
エリア 略称/ID 社名 開局日 ANN加盟日 備考
北海道 HTB 6 北海道テレビ放送 1968年11月3日 1970年1月1日発足時 基幹局
青森県 ABA 5 青森朝日放送 1991年10月1日  
岩手県 IAT 5        

  • 最終更新:2014-11-17 11:31:44

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード